御坂/千波の滝 アイスクライミング

【日時】2013年1月30日(水)

【メンバー】K,S,0

平日水曜日に千波の滝に行ってきました。平日とは思えない大混雑にビックリ。ガイドさんが3組。そのほかに3人パーティが1組。車からアプローチも1時間未満と非常に近く、3ピッチ130mのスケールの大滝なのですから、仕方のないことかもしれませんが、マルチピッチアイスの緊張感はあまりなく、ゲレンデのような雰囲気が漂っていました。

 11.jpg

道路からみる千波の滝。でかいです。

12.jpg

沢沿いに登って取付きへ。沢の左岸の踏み跡がガイドさん達の近道ルートらしいです。取付きには最初について、のんびり我々だけかなと思って登り始めると、次から次へと後続のパーティがやってきてビックリしました。

13.jpg

1ピッチ目です。Kがリードです。中央から左へ斜めに登っていくラインが易しいので、そのようにルート取りしましたが、水滴が滴って少々シャワー気味です。登った上にアバラコフの残置があったテラスでピッチを切りましたが、もう少し上まで伸ばした方が良いみたいです。我々は60mロープなので、問題ありませんでしたが、50mだと、次のピッチが届くか微妙のようです。

 999.jpg

2ピッチ目です。3人いるので、順番にリードを交代し、Oさんがリードです。ここは左側を真っ直ぐ上へ。快適なナメ氷です。

14.jpg

3ピッチ目です。Sさんがリードです。右側は混んでいるので、正面の氷柱気味の難しそうなところを登っていきました。

15.jpg

ここから核心部分の氷柱状の部分になります。ピッチを切ったテラスが割と下になってしまったので、最後は60m一杯になってしまいました。Sさんに言わせると長くてスタミナ切れになったとか。。最初の1ピッチ目が短すぎました。

時間があるので、我々は、懸垂して最後の3ピッチ目をもう一回登ってみました。そんなことをしているのは我々だけなので、最後になってしまいました。一番長く遊んで楽しんだとも言えますが。。。

 下山は、大滝の上の踏み跡を少し登り、右の斜面へ進むと登山道に出ました。ここを下山しましたが、仕事道が沢山入っているので右へ左へと少々迷ってしまいました。

今年は寒い日が続いたので、氷結状態も良く、スケールの大きさに酔いしれるような非常に印象深いマルチピッチアイスクライミングとなりました。

toma について

東京都山岳連盟所属 [沢登り・雪山・山スキー・アイスクライミング・山岳会]
カテゴリー: 未分類 パーマリンク