足尾/松木川・小足沢大滝

【日時】 2018年2月16日(金)
【メンバー】 IT(L 記) OY

以前から、OYさんと行こうと話していた足尾の松木川・小足沢大滝に行ってきました。

問題は出合のゴルジュだったのですが、1月初旬に皇海山を目指した時に覗いたところ8割ほど凍っていたので、今なら通過できるかと計画しました。
まあ、無理だったらウメコバ沢に転進しましょう ということで...

 

 

 

 

 

 

 

ゴルジュ内の滝は凍っていましたが、手前に見える釜は結構深く、落ちたらただでは済みそうにありません。
また、釜を越えてからの小滝の巻きが、これまた悪くワンポイントだけロープを出しました。
写真の奥に見える滝は簡単だったのでノーロープで。

ゴルジュを越えて少し進むと大滝が見えてきました。
あれ、意外と緩い...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【下部】

 

 

 

 

 

 

【上部】

ロープスケールで100m 下部Ⅲ+ 上部Ⅲ- というところでしょうか?

下部終了点には古いハーケン3枚にシュリンゲが巻いてあったので、記録は少ないものの、かなり前から登られていたようです。

 

 

 

 

 

 

 【左のルンゼ】

帰りは、ゴルジュを通るのが嫌だったので、大滝の左手にあるルンゼから尾根を越えて懸垂を交えて松木川本流に戻りましたが、懸垂を待っていたところ、数メートル横を小熊が通過。
熊に気が付かれないよう岩陰に隠れじっとしていましたが、時間がずれていたら尾根上で鉢合せしていたかも...

大滝そのものより、ゴルジュの巻きと熊の方が印象深い山行となりましたが、これで宿題が一つ片付きました。

toma について

東京都山岳連盟所属 [沢登り・雪山・山スキー・アイスクライミング・山岳会]
カテゴリー: 山行速報 パーマリンク